脳腫瘍再発したけど勝ちます!

30歳で脳腫瘍が再発しましたが、翌年手術をして退院しました。現在は2月に1回の抗がん剤治療中。根治すると決めて戦っています!更新頻度はやや低めです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

一時帰宅

3日前に入院して化学療法と放射線治療が始まりました。 初日は「思ったより大丈夫そう」だったんだけど2日目で気持ち悪くなって吐いてしまいそのままずっと気分悪いです。 車酔いみたいな感じかな...。 気持ち悪いから食事もほとんどダメでやっとおにぎりが…

放射線治療

放射線治療で病気の根治を目指すと聞きました。 「目に見える腫瘍を全て取って95%、残りの5%は目に見えない」って言われたので念押しのようなものだと思います。 こっちもここで治すつもりで挑みたいのですがメンタル的に結構来てて不安です。 ガンの放射線…

病理検査の結果。

病理検査の結果が出ました。 前回はグレードⅡで、恐らく今回も同じでしょうとの話でしたが、病理検査の結果グレードⅢと言われました。 全体的にはグレードⅡだったものの一部に悪性の細胞がいたとの事です。 近々再入院して放射線治療と化学療法を行います。 …

手術終わった

11日に手術して昨日退院してきました。 後遺症は今のところなさそうです。 傷も髪で隠れるように切ってくれたので、ウィッグ買った意味なかったかも(笑) ただ薬疹が出たのでてんかん止めの薬は出なくなりました。 (脳の手術した後はてんかん止めの薬が出るそ…

もうすぐ

2人の医師で見解が違うのか気を使ってくれてるのか分からないんですが違うことを言われています。 1人は「大丈夫大丈夫!」って感じでもう1人は知りたくない事を容赦なく教えてくれます。 知りたくない事というのは後遺症のリスクや腫瘍の種類、再発の可能性…

気胸の診断

今日は呼吸器科の先生の診断を受けてきました。 先日撮ったCTの結果を教えて頂いたのですが、気胸にはなっていませんでした。 昨日は夜中目が覚めた時に胸が痛かったので「もうダメかもしれない」と弱気になっていましたが、不思議なもので気胸じゃないと言…

心の支え

初めて脳腫瘍が発覚したのが21歳の時でしたが、当時は心の支えとなるものがありませんでした。 大学は鬱症状により中退していますし、引越しが多かった事から友人が一人もおりませんでした。 相談できる相手もいないので一人で抱え込み、鬱と不眠の中で最悪…

医師への質問

昨日執刀医にいくつか質問をしました。 自分の脳腫瘍は手術でどれくらい取れるのか?という質問に対しては「全て取りきれる」との返答でした。 次に腫瘍を100%取ったとして再発はあり得るのか?という質問に対しては 「目で見える範囲を全て取り除いたとして…

自分の病気について②。

前回の記事からの続きです。 脳腫瘍の再発が見つかった直後に仕事が決まりました。 8年ぶりの仕事で相当不安でしたが、幸いにも人間関係に恵まれてとてもいい職場に就けたと思います。 パニック発作はこの仕事に巡り合えてからは全く起こらなくなりました。 …

自分の病気について。

18歳の時に鬱症状が始まり、当時受かったばかりの大学に行けなくなりました。 鬱の検査の過程で脳のCTを撮った際に、脳腫瘍が発覚。 大学病院に行ったところ、手術を勧められました。 その時は左肺の自然気胸を繰り返していたので、「先に肺を手術して欲しい…