脳腫瘍再発したけど勝ちます!

30歳で脳腫瘍が再発しましたが、翌年手術をして退院しました。現在は2月に1回の抗がん剤治療中。根治すると決めて戦っています!更新頻度はやや低めです。

気胸の診断

f:id:monyorikun:20200331192304p:plain

 

今日は呼吸器科の先生の診断を受けてきました。

先日撮ったCTの結果を教えて頂いたのですが、気胸にはなっていませんでした。

 

昨日は夜中目が覚めた時に胸が痛かったので「もうダメかもしれない」と弱気になっていましたが、不思議なもので気胸じゃないと言われると痛みが引いてきました(笑)

 

麻酔科の先生ともお話ししたのですが、手術中に気胸が発症するという事例は実際にあるそうです。

自分の場合は前もって気胸の心配を伝えているので、万が一の場合も対処しやすいと言っていただきました。

確率は非常に低いからあまり気にしなくてもいいとも言われました。

 

呼吸器科の先生も麻酔科の先生も、全力でサポートするので安心して手術に挑んで欲しいと言ってくれました。

不安なのは自分だけではなく先生方にもあるはずですが、とても心強いお言葉をいただきました。

 

自分は大の病院嫌いですが、この病院はどの医師も誠実で優しい人ばかりです。

どんな質問にも真剣に答えてくださいますし、また即答されるのでその言葉に嘘がないことも分かります。

どんなくだらない質問でも笑ったり茶化したりすることなく真剣に答えてくれます。

 

また付き添いで来てくれる両親も不安や疲れもあるはずなのに嫌な顔一つせず向き合ってくれています。

 

支えられている事に対して自然と感謝の気持ちが湧いてきますし、またこの方達の誠実さに泥を塗らぬよう、自分自身残りの時間は体調管理に気をつけ堂々と手術に立ち向かっていきたいと思います。