脳腫瘍再発したけど勝ちます!

30歳で脳腫瘍が再発しましたが、翌年手術をして退院しました。現在は2月に1回の抗がん剤治療中。根治すると決めて戦っています!更新頻度はやや低めです。

医師への質問

f:id:monyorikun:20200331192502p:plain

 

昨日執刀医にいくつか質問をしました。

 

自分の脳腫瘍は手術でどれくらい取れるのか?という質問に対しては「全て取りきれる」との返答でした。

 

次に腫瘍を100%取ったとして再発はあり得るのか?という質問に対しては

「目で見える範囲を全て取り除いたとしても目の見えないレベルで残っていると分かっているので100%とは言えない」との返答をいただきました。

 

実際今から9年前の手術では「全て取りきれました」と言っていただき、抗がん剤治療も放射線治療もしなかった訳ですが、それでも再発したことを考えると先生の仰る通りです。

 

ですので脳腫瘍の手術の目的は「完治」ではなく「いかに10年寿命を伸ばすか」だそうです。

自分自身、術後9年寿命を延ばしている訳ですからそれを当たり前の事だと思ってはいけないのだと思います。

 

しかしながら脳腫瘍を根本的に治す治療法が1日でも早く見つかって欲しいと思うのは本音ですし願いでもあります。