脳腫瘍再発したけど勝ちます!

30歳で脳腫瘍が再発しましたが、翌年手術をして退院しました。現在は2月に1回の抗がん剤治療中。根治すると決めて戦っています!更新頻度はやや低めです。

全身麻酔の感覚。

f:id:monyorikun:20200508115502p:plain

全身麻酔は3回やってるのでその時の感覚を覚えているうちに書いておきます!

 

1回目は肺の自然気胸の手術の時でした。

「一緒に数を数えましょう」と言われて、1...2...3...と数えているうちに息苦しくなり...。

「うっ苦しい、落ちる」と考えていた記憶があります。

 

本当に背中から深い底に落ちていく感覚がありました。

全身麻酔中はお花畑で蝶と戯れている夢を見てました(笑)

手術が終わって起こされた時は「やっと終わったのか〜」と思ったので、手術が一瞬で終わったと言う感覚はなかったです。

 

 

2回目の手術は脳腫瘍の手術の時です。

1回目もそうでしたが点滴から麻酔を打ってるのでしょうか?

この時はいきなり「今から点滴入れます〜」って言われました。

「ぇ、もう入れるんだ」と思ったらすーっと落ちて行きました。

この時は麻酔科の先生が上手な方だったんだと思います、全然苦しかった記憶がありません!

 

ちなみにこの時、全身麻酔でアレルギー反応が起こっていたそうです。

この事実をまさかの9年後に知らされると言う...。

 

 

3回目は去年の脳腫瘍の手術の時です。

「前回アレルギー起こりましたよ」って手術室の前で言われて「エエェェ」ってなりました。

今回は強めのガスで全身麻酔をかけますと言われましたが結局最初は点滴で眠らされた気がします。

この時は手術台の上で「なんか急に気持ち悪くなって来たな...」と思っていたら「あれ、麻酔効きませんか?」と言われてゾッとしました。

 

「え、もう麻酔かかってるの?えっ」と思ってるうちに眠っていました。

次に目が覚めたのは手術の後でしたがこの時はめちゃくちゃ眠たかったです。

医師が「腫瘍は全部取れましたよ」と親に説明しているのが聞こえました。

 

 

2回目も3回目もICU(集中治療室)では一睡もできませんでした。

そもそも夜に一睡して、それから朝イチで手術に向かって麻酔で寝るので、その日は14時間くらい寝てる事になるのかな?

ICUは全く身動き取れないからめちゃくちゃ辛いんですよ...腰も痛くなります。

 

Twitterで「数を数えていたら一瞬で手術が終わってた」とありますが自分はそれはなかったです。

「そういえば手術してたな!?」って思ったりはしましたけど。

ICU寝れないしアレルギー反応出たしもう手術はしたくありません(笑)