脳腫瘍再発したけど勝ちます!

30歳で脳腫瘍が再発しましたが、翌年手術をして退院しました。現在は2月に1回の抗がん剤治療中。根治すると決めて戦っています!更新頻度はやや低めです。

MRI検査に行って来ました。

f:id:monyorikun:20200514145858p:plain

 

今日は都内の病院に、MRIを撮りに行って来ました。

検査の結果ですが、特に異常はありませんでした。

 

手術で切った箇所の周りが少し白くなっていたのでその事について聞いてみたのですが、「手術の際に触れた場所や切ったところが壊死した状態になっている」との事でした。

その部分はもう機能はしていませんが、腫瘍ではないので気にしなくていいと言われました。

 

ただその白い部分に、腫瘍の生き残りが潜んでいる可能性はあるそうです。

手術で95%の腫瘍は取り切る事はできたものの、目に見えない5%がどこに潜んでいるかは分からないそうです。

なので放射線治療抗がん剤治療で徹底的に叩いていく事になります。

 

ただ今回、血液検査をしたところ白血球の数が2000ちょっとしかありませんでした。

一回抗がん剤治療をやると2000近く減るんですよね...。

本当は2週間後に抗がん剤治療の予定でしたが、今の白血球の数では治療ができないので1ヶ月ずらしてもらいました。

抗がん剤投与の間隔はあまり空くのもよくないそうなので、薬の量を減らして定期的に治療していく形になりそうです。

 

前回まで診てくれていた先生は結構前向きな方でしたが、今回の先生は最悪を想定してから説明する先生なので、会った後はちょっと元気をなくします。

グレードも3なのであまり気を抜かないようにと言われました。